すずめの日記

趣味はネイルとキャンプ、日々思ったことを綴ります

生後6ヶ月

産まれて半年が経ちました。 早い、、、早いすぎる、、!!! できることがどんどん増えている すごいスピードで変化してる 最近の娘トピック 歯が生えてきた 離乳食がはじまった 四つ這いをするようになった 爆裂夜泣き 昨日は10分おきに泣いて起きてきて気…

むりなときはむり 育児疲れな日

昨夜夜泣き対応で4.5回起きた おっぱいやだっこで寝ても降ろすと泣いて起きるを繰り返し、オムツ交換中もうるさく泣いていた はじめて脳裏に “叩く” という文字が浮かんだ “叩きたい”ではなく“叩く選択肢もありうる”って感じで浮かんだので(しないけど) 叩く…

授乳中ママの悪魔的おやつレシピ

授乳中だからなのか産後からずっと食欲が止まらない、満腹中枢が馬鹿になっています。 1日5食くらいしてるかも、、、でも体重は増えないので授乳ってほんとにカロリー奪われるんだなぁ 体重は増えないけど締まりのない体ではあるのでストレッチとゆるゆるワ…

育児休業中ママのお昼ご飯

前日の晩御飯のおかずの残りか、なければ納豆ご飯か温泉卵がけご飯の毎日。 そこに彩りを加えてくれたのは友達がお祝いでくれたご飯のお供でした。 いくつかある中でいちばん美味しかったのは “しゃけめんたい” これほんとにめっっっっっちゃおいしい(語彙力…

【セルフネイル】秋の赤茶ネイル

1ヶ月ぶりくらいの久々ネイル お昼寝をしても30分ほどで目を覚ます我が子 眠りが浅いのか少しの物音で目を覚ます我が子 私に似てる気がする、、、 遅めのお宮参り&お食い初めのため久しぶりにセルフネイルをしました。 まとまった時間がとれないので ケア、…

生後3ヶ月 備忘録

産まれたときから比べて手も足も大きくなって(まだまだちっさいけど笑) 腕も足も体もムチムチ成長! ほとんど母乳での育児なので 私から出る液体を飲んで成長してるんだ と改めて考えると不思議に感じる。 3ヶ月になったその日に寝返りが成功し、日を追う…

生後2ヶ月 備忘録

早くも娘が生後2ヶ月になりました 最近はよく笑うしよく声を出すようになり益々可愛い! 夜も新生児期と変わらず3〜4時間毎に授乳はあるものの夜中の授乳後はパタリと寝てくれるのでとてもありがたいです 午前中も比較的機嫌が良い、授乳後1〜2時間ほど寝て…

生後1ヶ月でまさかのRSウイルス 備忘録

娘が生後1ヶ月を過ぎた頃にRSウイルスに感染しました。 7/28あたりから寝てると鼻水が喉に垂れて軽い咳をするようになる。 29日、家の近くの小児科がすぐ診てくれるとのことで受診、肺の音も異常無しで咳止めと鼻水止めをもらう。 夜、横になると鼻水で寝苦…

出産備忘録 緊急帝王切開になった話

6/20に女の子を出産しました。 大変な思いをして産んだ我が子、可愛くて可愛くて可愛くて少し大変で可愛くて、、、気づけば1ヶ月が過ぎました。 母親が長女である私のお産の際、5時間半の安産だったと聞いていたので自分も安産な方だろうと思っていた。 実際…

6月突入

とうとう出産予定月の6月に突入しました。 毎日インスタ、YouTubeで出産レポや準備物、産むまでにやっててよかったことなどを調べて過ごす日々。 その人によって状況もさまざまで、検索してもキリがないのはわかっているのに検索してはびびったり安心したり…

【セルフネイル】オフホワイトフラッシュネイル

産休に入ったら勉強しよう とか 出産入院準備も早めに済ましておこう とか 毎日ブログ更新しよう とか いろいろ考えてたけどどれもできてない、、 全て中途半端(汗 夫に合わせて、決まった時間に寝て起きての生活はしているけど 朝見送って午前中だらだら家…

【セルフネイル】うねうねインクネイル

今回のセルフネイルは可愛すぎて残しておきたい。 よくInstagramで見ててどうやってするんだろうと思ってたネイルを再現してみました。 ネイルして1週間くらい経ったのでちょっと伸びてますが、、 親指と薬指のうねうね(?)なみなみ(?)みたいなやつ、こ…

マタニティピラティスとオーソティクス

前の日記から10日以上経っていることに驚き~! 今日で産休前の出勤は最後です、いえーーい! いぼはまだまだ健在だけど痛みはほとんどないので楽しい産休になることを心から願います。 痛みから解放されて先週あたりからマタニティピラティスを始めました。…

マタニティフォトコーデ タイトワンピが好み

副業でカメラマンをしている友人がいて、頼みやすいということもありマタニティフォトを撮影してきました。 ブラックのタイトワンピースもかっこよくていいなぁと思いましたが なんだかかっこよすぎて気恥ずかしいのでアイボリーのワンピースに決定。 もとも…

妊娠後期のいぼ痔備忘録 ②

4/10(月) 週初めはマシになっていてくれと願いながら起床。 湯舟で尻を温めるためこの日から朝風呂追加。 出社するもやはり痛いので昼過ぎ早退。 帰宅後寝て過ごす。やはりなんとなく気分が悪くて夕食はねこまんまww 就寝後、痛みで目覚める回数が少なくな…

妊娠後期のいぼ痔備忘録 ①

4/5(水) いつもと変わらず仕事をし、スーパーへ寄り、夕食を作っていると尻に異変を感じる。 さっさと風呂を済ませ常備している痔の軟膏を塗りすぐ寝た。 痛みで1,2時間おきに目が覚める 4/6(木) この日も痛すぎて一日中痔のことしか考えられなかった。 …

もう尻捨てたろかな

昨日の夜から急にいぼ痔が悪化している 排便時にきばったわけでもないのに、なんで? ただ晩御飯作ってただけなのに 仕事中も、帰り道のスーパーでもなんともなかったのになんで??? それからあれよあれよと悪化し、痛みで何もする気になれなかったのでお…

結果甥が可愛いという話

先週は妹が東京から甥を連れて帰省していました。 去年起業したワーカーホリック気味の妹夫と最近うまくいってないようでメンタルがやられ、やせ細っていた。 ワーカホリックとは、英語で仕事という意味を持つ「Work」と、アルコール中毒という意味を持つ「A…

【セルフネイル】ニュアンス ~悩ましい親指のイボ感~

今回はニュアンスネイル ニュアンスネイルって正解がないから簡単そうで難しい、、、 と個人的に思う。 毎回インスタでやりたいイメージ画像を見漁ってインプットして似せたアートをします そしてできた4月度の自分ネイルがこちら 可愛い ただニュアンスネ…

【セルフネイル】お友達ネイル

またホワイトベースのネイルオーダーでした 私の周りはみんな白の気分なの? ハートのバカみたいなストーンを付けたいって言われたけどそんなの持っていないので大きめのラインストーンにしました。 完成してから なんか冬っぽいね ってなったけど可愛いから…

マタニティコーデ 買ってよかったボトム2選

またまたマタニティ服で買ってよかったもの紹介 アンドミーのマタニティリブスカート 【マタニティ】セルフカット リブ タイト スカート/アンドミー(and Me) 価格:3,590円(2023/3/28 11:31時点) これポケットついてるのでうれしい。 寒い時期はジャケット…

妊娠8ケ月 マタニティピラティスはじめます

妊娠後期に突入しました。 もう後期か、、早いなーーー 順調に育ってくれてありがとね、、、 会えるのが楽しみだよ の想いももちろんあるけど、今のところ 出産怖いよーーーーー がいちばん大きい泣 妊娠して胎嚢が確認されてすぐに無痛分娩のできる病院に問…

東リのクッションフロア貼ったよ

DIY

今回もリビングのDIY 前回は壁紙の塗装をしたので今回は床の張替え 壁紙DIYの記事はこちら suzumem.hatenablog.com 床の張替えといってもネットで検索するといろんな商品がいろんな種類でたくさんヒットします。 フロアタイル、クッションフロア、置くだけタ…

SUBUってやっぱり良い(今更)

週末は新居浜の方で春キャンプ 参加者10組ほどで、普段はキャンプのできない場所でのキャンプイベントでした。 初めてサバティカルのスカイパイロットを見て大きさに驚愕。 おしゃれキャンパーさんが多くてひよってましたがいい人達ばかりで楽しかった。 zoz…

34歳女が変わらぬ日々に焦り、手に取った本「壁本」

仕事が暇で 出勤している意味ある? 私、必要ですか? って思う日々、、たまに得意先からかかってくる電話対応と商品の受発注、頼まれた事務作業や書類の整理をぽつぽつしている ほとんどこんななので作業の多い日や、少し忙しい日はうれしい気もします。 新…

会陰ケア始めます

妊娠27週に入りそろそろ会陰マッサージを始めようと思い 膣ケアオイルSOIN(ソワン)を購入しました。 www.soin-shop.jp この商品はVoicyパーソナリティの尾石晴さんの放送で知りました。 晴さんはポスパムというヨガスタジオの代表をしておられ、SOINはポス…

地方事務OLが何もわからずNFTを買った感想3つ

2022年8月に初めてNFTを買いました。 妹が証券会社で働いていることもあり、めちゃくちゃ勧められたので ビットコインをGMOコインで買い メタマスク(お財布)を作り OpenSeaでNFTを購入 初めてのNFTはCNP(クリプトニンジャパートナーズ)のオロチでした。 いちばん安…

妊婦7ヶ月のマイナートラブル坐骨神経痛

2日前頃から歩いたり、立ち上がったりたり、体勢を変えると右のお尻の上のほうに痛みが走るようになりました。 じっと座ってたり動かなければ痛くないのでふとした瞬間にくる ビキッ!! がとても怖くて動くのが嫌になる、、 おそらく”坐骨神経痛”です。 病院…

【セルフネイル】 お友達ネイル

家には毎月、友人数人が定期的にネイルをしにきてくれます。 週末施術したネイルです。 黒をすこーーーーーーし足してクリアジェル多めでシアーな感じにしたホワイトベース 粘度高めのジェルでぷっくりさせてゴールドパウダーをこすりました。 上品で可愛い…

まぜのおかオートキャンプ場 紹介と個人的感想

2023年3月 徳島にある まぜのおかオートキャンプ場 に行ってきました。 場所 サイト紹介 利用したサイトと感想 良かったところ 反省点 場所 〒775-0101 徳島県海部郡海陽町浅川西福良43 サイト紹介 ・コテージ ・住宅型コテージ ・仮設住宅型コテージ ・復…