すずめの日記

趣味はネイルとキャンプ、日々思ったことを綴ります

34歳女が変わらぬ日々に焦り、手に取った本「壁本」

仕事が暇で

出勤している意味ある?

私、必要ですか?

って思う日々、、たまに得意先からかかってくる電話対応と商品の受発注、頼まれた事務作業や書類の整理をぽつぽつしている

 

ほとんどこんななので作業の多い日や、少し忙しい日はうれしい気もします。

 

新卒で入社してはや14年目、何がどこにあるか把握してるし、たとえミスをしてもなんとか対応できるし、意地悪をしてくる人もいなくて楽な職場ではあるけどぬるま湯につかっている感がゴイゴイスー、、、

インスタやSNSで、同世代のキャリアウーマンやインフルエンサーが楽しく忙しく仕事をしているのを見ると

これでいいのか!!!!???

って焦ってしまう。

 

地方の優良企業だからという理由で入社したけれど赤字が続いて入社5年目のときに倒産し、新体制でまた立ち上がったそんな会社です。

 

 

結婚して出産するまではとりあえずこの会社にいよう、産休手当もらわないと、、、

と続けていましたが結婚出産が自分で想定してたよりもだいぶ遅かった!!!笑

 

給料面でも同世代と比べると低い方。

ブランド品や高級なものにあまり興味がないタイプでよかった、、、

 

え、、、めちゃくちゃ暗日記!!

 

美容には興味があるので通っていたサロンのエステティシャン(友人)に誘われ、スクールに通い資格をとって副業でエステをするようになりました。

 

体力、精神力を削ぎまくる残業の多い会社だったらエステ資格を取るのは無理だったかもしれないので結果この会社でよかったなーとも思います。

 

資格取得の課題はわりと頑張った。体調悪くて吐いてでも施術続けようとしたときは心配して怒られてすぐ帰らされた(ただただ迷惑)

 

ネイルも独学で長い間友人中心に施術はしているけど自分の中で中途半端感が拭えない。

 

 

はたしてこれらは尾石晴さんのいう”自分業”のための種まきになっているのか、、、

ちなみに”自分業”とは

 

【自分業の定義】
・お金・つながり・健康の3つの要素を満たす仕事。
・やりがいが持てる仕事。
・自分が裁量権(コントロール権)を持てる仕事。

です。

「40歳の壁」をスルッと越える人生戦略 のなかのキーワード

 

近い未来、子育てがひと段落してふと我に返ったとき社会における自分の立場を見失わないように、日々感じるモヤモヤと向き合おうと思ってこの本を手に取りました。

 

 

みんなどんな思いで仕事してるのーーー???

やりがいってあるのーーー???

何考えてんのーーーー????

 

モヤモヤ、焦燥感が少し軽減される本かも

f:id:suzumem:20230317202019j:image