すずめの日記

趣味はネイルとキャンプ、日々思ったことを綴ります

妊娠8ケ月 マタニティピラティスはじめます

妊娠後期に突入しました。

もう後期か、、早いなーーー

順調に育ってくれてありがとね、、、

会えるのが楽しみだよ

 

の想いももちろんあるけど、今のところ

 

出産怖いよーーーーー

 

がいちばん大きい泣

 

妊娠して胎嚢が確認されてすぐに無痛分娩のできる病院に問い合わせをしたが、予定日の予約はもうすでに埋まっていました。

田舎だから近場で無痛のできる病院が1つしかないのがつらい

 

SNSで流れてくる壮絶な出産レポや産後レポなど、見なければいいのに見てしまうのどうにかしたい。

 

今まで

足のイボ取ったし(?)

親知らず全部抜いたし

卵巣膿腫の手術もしたし

卵管造影もしたし

 

他にもたくさん痛いこと乗り越えてきた私なら大丈夫

 

と言い聞かせて ”思ったより痛くなかった体験談” とか ”痛みをなるべく感じないようにするには” とかポジティブな内容の記事を読んだりしたいです。

 

あと4月からマタニティピラティスを始めようと思います。

残り3か月切ったけどやらないよりやったほうが良いよね、

自分自身どこまで整えられるか、、どこまでしなやかになれるか、、、

いざ勝負!!です。

 

ちなみに 陣痛が痛くない人の特徴 は

  • 必要以上に力んでいない人
  • 正しい呼吸法を習得している人
  • もともと痛みに強い人
  • 微弱陣痛の場合  

 

らしいです。

体を動かしたり、温めたり、リラックスしたりするのも陣痛を軽くさせるよう。

 

やっぱピラティスはした方が良さそう

 

以前、数か月間オンラインピラティスを習っていましたがだんだんやらなくなり解約しちゃったので今回はやり切りたいです。

先生曰く、だいたい週2ペースで30回を目標にすると体が変わってくるみたいなのでギリギリ4月からなら間に合うかな~と!

 

レッスン中だけでなく日々の生活において呼吸や骨盤の位置などを意識することが大切なので、これを書いている今も以前習った呼吸法を実践しています。

さて、いつまで続くか、、、

 

3か月後の自分が今の自分に感謝する未来になっていますように!!

f:id:suzumem:20230325185729j:image