すずめの日記

趣味はネイルとキャンプ、日々思ったことを綴ります

生後1ヶ月でまさかのRSウイルス 備忘録

娘が生後1ヶ月を過ぎた頃にRSウイルスに感染しました。

7/28あたりから寝てると鼻水が喉に垂れて軽い咳をするようになる。

29日、家の近くの小児科がすぐ診てくれるとのことで受診、肺の音も異常無しで咳止めと鼻水止めをもらう。

夜、横になると鼻水で寝苦しそうにするので上体を立てて寝かすためにソファに座ったまま娘を抱いて寝る。

夜中熱を測ったところ38度になっていたので怖くなって#8000に電話をしました。

生後1ヶ月で#8000のお世話になるとは、、、

寝れていておっぱいが飲めていたら様子見で大丈夫との言葉を聞いて少し安心しました。

 

30日、別の病院を受診。酸素濃度を調べてくれたが問題無く、ただの風邪との診断。

やはり夜は寝苦しそう

 

31日、午前中は調子が良さそうだったので治ってきたかと思ったが夕方から微熱

病院は迷ったがただの風邪で連日行くのも、、、と思い行きませんでした。

夜は相変わらず寝苦しそう

 

8/1 就寝時に寝苦しそうなのが可愛そうなことと、薬もなくなったのでもう一度受診

聴診器で胸の音をじっくり聴いてくれた後、RSの検査しましょうと先生。

陰性だろうと思っていたがまさかの陽性

何日もネット検索しまくっていたので乳児にとってRSが脅威なことは知っていた。

即入院を決めてダッシュで準備

日赤の小児科はRSだらけでした。

 

鼻吸いと初めての点滴、、、娘の泣き叫び声を聞き私も涙

 

入院したものの症状はそこまで重症ではなかったため8/3に退院できました。

 

f:id:suzumem:20230913142155j:image

感染経路は母の職場の学童に来ている子供からだと思います。

母から私に、私から娘に感染しました。

母乳育児をしているし、生後半年は免疫力がしっかりあるので病気にならないと思っていましたが大きな間違いでした。

私がマスクをしていたら、こまめに消毒をしていたら娘にはうつらなかったのでは、、、?と思うと申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

今はインフルが流行っているみたいなので、なるべく人混みには行かず過ごしたいです。