すずめの日記

趣味はネイルとキャンプ、日々思ったことを綴ります

会陰ケア始めます

妊娠27週に入りそろそろ会陰マッサージを始めようと思い

膣ケアオイルSOIN(ソワン)を購入しました。

www.soin-shop.jp

この商品はVoicyパーソナリティの尾石晴さんの放送で知りました。

晴さんはポスパムというヨガスタジオの代表をしておられ、SOINはポスパムの製品になります。

 

100%植物由来成分で防腐剤、着色料が一切使用されていない、天然精油のほのかな香りというところにまずは安心しました。

そして他の膣ケアオイルより買いやすい値段というところも嬉しいところでした。

 

会陰マッサージのメリットですが

・赤ちゃんの頭が通りやすくなる

・会陰切開、裂傷のリスクが下がる

・赤ちゃん、母体の負担軽減

・産後のダメージ軽減

 

などがあるようです。

 

会陰マッサージといってもぐいぐい押し広げるのではなく、優しくオイルを塗ったり、コットンにオイルを浸してパックをする程度で良いらしい。

これぐらいなら私でもお風呂上りにちゃちゃっと簡単にできそう。

 

肌、髪と同じように膣、会陰などのデリケートゾーンも乾燥するということを知りハッとしました。

見えないから特に気にしたこともなく今までほったらかしていてごめん!

という気持ちです。

 

 

晴さんのVoicyで知りましたが、長い人生老化に伴い尿漏れや子宮脱といった症状に悩まされることも想定して膣ケアや骨盤底筋のトレーニングも大切になってくるそう、、、

妊娠、出産期間だけではなくこれから先もデリケートゾーンはケアし続けようと思います。

f:id:suzumem:20230316114404j:image