すずめの日記

趣味はネイルとキャンプ、日々思ったことを綴ります

妊婦7ヶ月のマイナートラブル坐骨神経痛

2日前頃から歩いたり、立ち上がったりたり、体勢を変えると右のお尻の上のほうに痛みが走るようになりました。

じっと座ってたり動かなければ痛くないのでふとした瞬間にくる ビキッ!! がとても怖くて動くのが嫌になる、、

 

おそらく”坐骨神経痛”です。

病院で診てもらったわけじゃないけどたぶんそう。

 

ホルモンバランスや体型の変化などさまざまな原因で起こるそうです。

 

症状緩和方法としては

・湯舟で患部を温める

・腰、お尻のマッサージ

・ストレッチ

・ツボをおす

・安静にする

 

とのこと。

 

そして今日歩くときにビキッ!と痛みが走る部分を強く押しながら動くとあまり痛まないことを発見しました、、、でも歩くたびにずっとお尻を抑えてるのも変な人で嫌

 

もうしばらく様子をみて日々ストレッチやマッサージをして症状緩和を試みたい。

やっぱどうにも痛いわ!ってなったらすぐ専門の病院へ行こうと思います。

 

今回の痛みが出てきてから少しイライラしてしまっている自分がいます。

つわりがあった時期も普段よりもイライラが増して夫に強くあたってしまうことがあっりました。反省、、、。

 

マタニティブルーに陥らないようにマイナートラブルと上手に付き合っていきたい。

 

産まれるまであと93日

f:id:suzumem:20230314164147j:image