一歳になりました。
半年ぶりです。
特に忙しくないくせにさぼっていた
育休最長で2年とれるし、娘といたいしもうすこし休む
iPhoneのデータフォルダがパンパンすぎて今日写真整理した
娘が生後3.4ヶ月あたりの写真見返したが、たった数ヶ月前なのにリビング風景が今と大きく違っていた。
ねんねだった人がすたすた歩くほどに成長しているのだから生活スペースもバージョンアップしている
そうや!!去年こんなかんじやったなー忘れてたなぁ
ってなってびっくりした。
、、ってことは今ばぶばぶぶちゅぶちゅ言ってる娘のことも写真や動画を見返さないと忘れてしまうんやなぁ、、、!!
寂しい、、!!泣
と思って久々にブログを書きました。
・マグから水を飲むとき口から吹き出して遊ぶ
・昨日くらいから急にご飯ぱくぱく食べるようになる
・いったん口に入れたご飯べーして手に出してぐちゃぐちゃにする
・パチパチ、いないいないばぁ、おなかぽんぽんに加えて いくつー?ひとつー!ができるようになる
・思うようにできないことがあるとイライラした様子をみせるようになる
・タオルを噛んで糸をほつれさせる、糸食べる
・チーム友達がかかると踊る、しまじろうよりシナぷしゅよりHIPHOPが好き
・ママはエチケットマンが大好き
・とにかくかわいい
・大好き
最近の娘の様子

むりなときはむり 育児疲れな日
昨夜夜泣き対応で4.5回起きた
おっぱいやだっこで寝ても降ろすと泣いて起きるを繰り返し、オムツ交換中もうるさく泣いていた
はじめて脳裏に “叩く” という文字が浮かんだ
“叩きたい”ではなく“叩く選択肢もありうる”って感じで浮かんだので(しないけど)
叩くのを我慢した わけではないにしろ
なんかすっごいイライラしてるなー、疲れてるなー自分となりちょっと泣いた
数日続いてる謎の胃痛と頭痛が原因としてあるのかも
気にならなくなったり地味に痛いのの繰り返しで煩わしい
産まれてから5ヶ月間ずーーーっと24時間娘のことを考えて泣かないように機嫌とりながら対応し、寝たら起こさないように忍者みたいに行動してスマホで育児のメモとって、、、ってしてたら疲れるよなー
可愛いし愛おしいから苦ではないけど疲れるなぁとなりました。
なので今日は朝からやる気起きない、笑いかけてあげられない、声も出したくない、体痛いから泣いてもだっこする気になれない。
泣いてるの放置してゴミ出しして戻ってきたら泣き止んで笑いかけてきた。
ごめんねーーーってまた泣いた。
夫は育児に協力的な方だと思うので助かってる部分もあるけどそれでも疲れる
今日は一件用事があるけどそれ以外なんもしない。Youtubeでバタやんチャンネルとかぺぇとか小田切ヒロとか見る、泣いても気にしない(たぶん気になるけど)怪我したり死なんかったらいいや

授乳中ママの悪魔的おやつレシピ
授乳中だからなのか産後からずっと食欲が止まらない、満腹中枢が馬鹿になっています。
1日5食くらいしてるかも、、、でも体重は増えないので授乳ってほんとにカロリー奪われるんだなぁ
体重は増えないけど締まりのない体ではあるのでストレッチとゆるゆるワークアウトを先週くらいから始めた。
旦那に言わずにやっているので体の変化に気づかれるまで続けたい、、、と思っています。
食欲が止まらない果てにたどり着いた最強ズボラレシピ
↓
食パンにキットカットを乗せてトーストするだけのレシピと言えないような食べ方。
(ネットで検索したらみんな同じことしててこのレシピいくつもでてきた笑)


これめちゃくちゃ美味しい!!!!
1人でうまーーーって言いながら食べた。
アルフォートでもやってみたけどクッキーがしなしなになって美味しくなかった。
キットカットはザクザクが残ったままでうますぎる!!最高!!3150!!!
この話を友人にしたら追い悪魔なレシピが返ってきました。
パンの真ん中にハサミで切り込み入れてキットカット挟んで上にバター塗って食べたらもっと美味いとのこと、、、
カリじゅわとのこと、、、
最強悪魔的なうまさが期待できる。
こわ、、、
また別の友人には
とゴリ押しされた。
そこら辺の高級食パンと大差ないくらいのうまさとのこと、、、

これにキットカット挟んでバター塗ったら確実に飛ぶ
こわ、、、
近々やろうと思います。
育児休業中ママのお昼ご飯
前日の晩御飯のおかずの残りか、なければ納豆ご飯か温泉卵がけご飯の毎日。
そこに彩りを加えてくれたのは友達がお祝いでくれたご飯のお供でした。
いくつかある中でいちばん美味しかったのは
“しゃけめんたい”
これほんとにめっっっっっちゃおいしい(語彙力)
|
価格:702円 |
![]()
しゃけめんたいご飯をもともと家にあった大野海苔で巻いて食べるのが最高に美味しい!!!!!
|
【味付け海苔】徳島名産!大野海苔 味付のり 卓上のり 8切48枚 北海道、東北、沖縄地方は別途送料あり 価格:540円 |
![]()
まぁ、大野海苔パリパリしすぎて巻けないのでしゃけめんたいごはんを口の中にスタンバイさせて追い海苔する手法で食べてますが(笑)
ピリ辛のしゃけめんたいをあまじょっぱい海苔と一緒に食べるの最高です。
それぞれちょっと高いけど毎日24時間赤ちゃんのお世話頑張ってるしいいよね!

【セルフネイル】秋の赤茶ネイル
1ヶ月ぶりくらいの久々ネイル
お昼寝をしても30分ほどで目を覚ます我が子
眠りが浅いのか少しの物音で目を覚ます我が子
私に似てる気がする、、、
遅めのお宮参り&お食い初めのため久しぶりにセルフネイルをしました。
まとまった時間がとれないので
ケア、ベースジェル、カラーとトップジェル
とそれぞれ区切って完成させました。
ムラや細かいところまで気にならないニュアンスネイル一択

やはりネイルをしていると気分があがるーーーーー!!!!
ブラウン、ワインレッド、ブラックの3色でちゃちゃーっと
間にオーロラパウダーを仕込んでちょっと手の込んだ感じにしてみました。
|
【ゆうパケット対象商品】オーロラネイル うるうるネイル 氷ネイル ニュアンスネイル 透明感のあるオーロラパウダー シャインオーロラパウダー0.3g 01〜10 価格:460円 |
![]()
オーロラパウダーやミラーパウダーをこすりつける際に絶対あったほうがいいシリコンブラシ
|
価格:198円 |
![]()
生後3ヶ月 備忘録
産まれたときから比べて手も足も大きくなって(まだまだちっさいけど笑)
腕も足も体もムチムチ成長!
ほとんど母乳での育児なので
私から出る液体を飲んで成長してるんだ
と改めて考えると不思議に感じる。
3ヶ月になったその日に寝返りが成功し、日を追うごとに上手になっています。
寝返りしたての頃はうつ伏せになってすぐから泣いていたのに今ではうつ伏せでくつろぐ姿も見せるようになりました。
夜寝ぼけながら寝返りをするのが怖い、窒息しないかひやひやしながら寝返りする我が子をひっくり返す日々
夜間授乳は少しだけ間隔が空いてきたようにも感じるが飲ませ終えてもすぐ寝なくなった。
寝ても置いたら寝返って泣く、置いてしばらくして大丈夫かなと思っても寝返って泣く、、といった感じに変化
あと寝ぐずりが酷くなった。
もともと寝ぐずりはあったが夕方から夜にかけての寝ぐずりが酷い。
夜7時から10時まで3時間ほどぐずぐず泣かれたときは永遠に続くような気持ちになり参りました。
体も脳みそもものすごいスピードで成長してるんだもんなぁ、いろいろ追いつかないよね。
たまに泣きすぎてしんどいだろうけどがんばれーーー
ママもパパもがんばるよーーー






