すずめの日記

趣味はネイルとキャンプ、日々思ったことを綴ります

壁紙DIYにはモルモルが簡単で良い

両親が父の地元に引っ越し、妹も結婚のため県外へ嫁いだので私たち夫婦は私の実家で暮らしています。

 

築25年以上のため【おしゃれ】とか【機能的】などからはかけ離れていますがゆっくりDIYしながら住んでいます。

 

長い時間を過ごすリビングをまずは居心地の良いものにしたかったので黄ばみが気になる壁紙を塗り替えました。

 

f:id:suzumem:20230308194312j:image

 

壁に塗ったのは漆喰風塗料のモルモルです。

[http://

ニッペ しっくい風 水性 ペイント DIY STYLE MORUMORU(モルモル) 14kg 白 ニッペ ホームプロダクツ | 塗料 塗装しっくい風 漆喰風 屋内 屋外 デコボコ 意匠 模様付け 防カビ 防藻 壁紙 コンクリート モルタル 目地埋め 穴埋め お子様と一緒に ペットの爪とぎ防止

価格:12,800円
(2023/3/8 15:30時点)
感想(8件)

]

モルモルのメリット

  • ビニール壁紙の上からそのまま塗れる
  • 付属の手袋を使用すれば手でも塗れるので簡単

シックハウスの原因となる化学物質を配合しない、F☆☆☆☆を取得した安全な水性塗料です

藻・かびの発生を防ぎます

とのことで

  • 安全性があり、安心できる。

 

 

モルモルのデメリット(注意点)

  • 臭いがきつい
  • 付属の手袋が破れるので予備が必要

 

臭いは、窓を開け放しておける季節なら換気ができますが寒い時期は厳しいかもしれません。

 

手で塗るだけでも味が出て良いのですが私たちは左官コテでなるべく均等に仕上げました。

[http://

4977292160087 ステンレス中塗鏝 赤長 ステンレス中塗コテ 藤原産業 ステンレス中塗ゴテ KANECHO 作業工具 大工道具 左官用品 金長 160081 左官こて 左官道具 左官鏝

価格:487円
(2023/3/8 15:16時点)

]

 

黄ばんだ壁紙を塗り替えるだけでお洒落な部屋に近づいた気がします。

次は床のDIYをしたいと企んでいます。