すずめの日記

趣味はネイルとキャンプ、日々思ったことを綴ります

妊娠マイナートラブル 便秘 痔

妊娠7か月目に入りひっそりと恐れていたことが起きました。

便秘と痔です。

 

原因は

子宮が大きくなり腸が圧迫されることにより、腸の働きが鈍くなるから とか

黄体ホルモンの影響  とか

羊水をつくるため腸が水分不足になるから  とか

自律神経の乱れ  とか

貧血予防で処方された薬のせい  とか

 

沢山ありすぎる、、泣

 

出産経験のある友人や先輩からも、妊娠中や出産によって痔になったという話を聞いていたので珍しいことではないと思います。

 

私は妊娠に関係なくたまに痔になっていたし病院へ行くのも抵抗がないので今回も妊婦検診の際、躊躇なく

「痔の薬ください」

と言えました。

薬を使うと当たり前ですが、治りも早いし深刻な症状になる前にどうにかできると思うのでおしりが痛い妊婦さんは恥ずかしがらずにお薬をもらってほしい。

あと薬が潤滑油の役割をしてくれて便も出やすくなります。

 

友人は妊婦中お尻が痛かったけど恥ずかしくて薬をもらっていなかったと言ってました。

 

そのときにタイムスリップして 

恥ずかしくないけん薬もらいな!!!

と言ってあげたい、、、

 

毎日大きなお腹でつわりや睡眠不足やその他さまざまなマイナートラブルを抱えている妊婦仲間さん、薬で痔の症状緩和してください、大分楽になります。

 

恥ずかしくないですよ~

f:id:suzumem:20230308141112j:image